結婚式の引き出物の予算は、しっかりと確保しておくことが大切です。近頃では品物を相手に応じて贈り分けるのが主流となり、例えば同じブランドの物でも異なる金額の物をチョイスすることがあります。
ご祝儀をたくさん包んでくれる相手には、やや高めの品物を贈るという考え方のようです。引き出物の中でも人気があるのは、参加者が自分の欲しい物を自由に選べるカタログギフトです。また、有名店のお菓子や高級肉など、普段中々手が出せない少しリッチな食品なども選ばれることが多いです。また、宅配サービスを利用すると、ゲストの自宅に直接品物が届くので喜ばれます。
一生の記念になる結婚式だから、祝福してくれるゲストにも形に残る引き出物を送りたい。そんな新郎新婦の心遣いに反して、ゲストの心境は現実的なものです。大きな荷物や重い荷物は基本的にNG、いかに豪華なブランド品であろうとも、帰路の重荷となってしまうと途端に印象を悪くしてしまいます。
どうしてもこの品物を渡したい!という強い要望をお持ちの方には、引き出物宅配の利用をオススメします。挙式後にゲストのご自宅へ品物をお届けするサービスで、品物は業者のカタログから選ぶことも、ご自分で持ち込むことも可能です。メッセージカードの作成や、お届け物のラッピング、発送の手配などは全て業者がやってくれます。
結婚式の引き出物には何を選べば良いでしょうか。まず、引き出物とは結婚式の際に招待された人からのご祝儀に対するお礼の品のことです。実際に人気のものは、カタログギフト、食器類、キッチン用品、バス用品、インテリア用品などです。
特に人気なものは、カタログギフトです。カタログギフトならば、たくさんあるものの中から選ぶ人の好きなものを選ぶことがでるという長所があります。家に帰ってからゆっくりと選ぶことができるし、家族などと相談することができるのもいい点です。しかし、招待した人の特徴などが出にくいという欠点もあります。
結婚式の引き出物に鰹節が用意されることを知っている人は多いですが、理由まで理解している人は少ないでしょう。
鰹節は古くから縁起物として使用されてきました。鰹節には背中の部分によってできる「男節である雄節」と、お腹の部分によってできる「女節である雌節」が存在します。この二つの鰹節がピッタリ合わせることができるのは世界に一組だけとされています。まさに婚礼に合わせた縁起物と言えるでしょう。
このように縁起物には、一つ一つの意味合いがきちんと込められていますので、この機会を利用して理解しておくといいでしょう。