これから新居を探すかたのための、物件選び情報が満載!生活スタイルに合わせて様々ま間取りの特徴や、賃貸選びの知っとく情報が満載です。

TOP 引き出物 結婚式引き出物

結婚式引き出物もくじ

  1. 参列者への感謝の意味を込めて贈られる引き出物
  2. 他にない独自な引き出物
  3. 引き出物を贈り分けたい時
  4. 提携先の引き出物を選ぶ
  5. 好みを考えた結婚式での引き出物
  6. 引き出物における問題点とは
  7. 結婚式の引き出物、最近の傾向
  8. 引き出物には何を選べば良いか
  9. 結婚式の引き出物に用意される鰹節について

参列者への感謝の意味を込めて贈られる引き出物

引き出物とは主にお祝い事を中心とする集まりの場にて、参列者への感謝の意味を込めて手渡される贈り物のことを表し、とりわけ婚礼の席にてこれらの引き出物を配布するのが日本の伝統的なしきたりとなっています。

引き出物にはお菓子や嗜好品や乾物などの食品類、時計やお皿などの日用品などが選ばれることが多いですが、最近では持ち帰りの荷物にならないようにとの配慮から扇子やお箸といった伝統工芸品が採用されるケースも増えてきています。またはカタログギフトを配布することによって自分で好きな品を選んで決めてもらうといった趣向も人気を博しています。いずれにせよ、現代の引き出物は形だけの感謝の品としてではなく、受け手にとって意味のある、実用性のある贈り物であることが重視されていると言えるでしょう。

他にない独自な引き出物

結婚式に呼ばれる事が多い人であれば、引き出物として同じ様な物をいただく事もあるかと思います。その様な場合には、自分が引き出物を贈る際にはできるだけ他にはない独自な物がいいという人もいる様です。

確かに、独自な引き出物はもらった時の驚きや喜びが大きいという事が考えられます。しかしながら、独自な引き出物を普段の生活において使用する事を考えると、やはり外に出かける際に身に付けるというのは、使いにくいと感じる事もあるかと思います。

普段使いしやすい引き出物であるかどうかという点について考えてみるのもいいでしょう。使えそうにないと思われる物は、できるだけ選ばない様にするのもいいでしょう。

引き出物を贈り分けたい時

すべてのゲストに対して全く同じ引き出物を贈るのではなくて、贈り分けをしたいという事もあるでしょう。というのもゲストによって年齢や性別、または好みなども全く違います。ですので、異なる引き出物を贈る事によって、より満足度は高くなるという事が期待できるでしょう。

しかし、引き出物を贈り分ける際には自由に行えばいいのではなくて、やはりルールが決められています。引き出物を紙袋に入れた際に、できるだけ同じボリュームになる様に調整する必要があります。人によっては大きさがかなり異なる引き出物というのは失礼になりますので、注意しましょう。どんな物がいいのかという事について少し考えてみましょう。

提携先の引き出物を選ぶ

人によっては結婚式場が提携している先の引き出物を選ぶ事もある様です。提携先の引き出物にもいい点とそうではない点があると考えられます。まず、提携先の引き出物は割引制度を利用する事ができたり、別途持ち込み料がかかりません。

そして限られた商品の中から引き出物を選べばいいので手っ取り早く決定する事ができます。そして、引き出物としてふさわしい商品が揃っている事が多いので、その中から選んでおくと、みんなから不満が出る様な物を選んでしまうという事はなさそうです。ただ、ありきたりな商品が多いという事が考えられます。しかし、時間がない時や何にすればいいのか悩む場合には、決定しやすいでしょう。

好みを考えた結婚式での引き出物

余裕がある場合には、結婚式での引き出物を決定する際にそれぞれの人の好みを考えて反映させるという事ができる事もあります。結婚式での引き出物において好みが把握できている場合には、満足していただける可能性は高くなります。

結婚式での引き出物を決定するのは早い時期から行う事になります。普段の生活において、結婚式での引き出物としてベストだと思える物を贈るためにも、相手の好みなどを模索してみるのもいいでしょう。

持ち物などを見るとヒントになる事もあります。また、結婚式での引き出物で失敗しないためにも、本人からやんわりと好みを聞き出してみるというのもいいでしょう。ぜひ大成功させましょう。

引き出物における問題点とは

結婚式において、引き出物は大きな議題に挙げられるカテゴリーのひとつです。どのような物を引き出物として選択すれば良いのか、せっかくなら喜んでもらえる物を選びたいものです。食器やタオルなどの実用性が高いものだけではなく、近年ではカタログギフトなどの需要も増えてきました。

受け取る側の方が好みや必要性などに応じて、自由に選択できるというシステムです。また手渡しではなく、宅急便で受け取れるシステムも整っている場合があり、重い物を持って帰ることが億劫な場合でも気兼ねなく利用できます。せっかくなら、喜ばれる引き獲物を選びたいものです。

結婚式の引き出物、最近の傾向

結婚式といえば、帰りに渡される引き出物を期待して行かれる方も多いと思います。実は私もそのうちの一人です。少し前まではお皿だったり時計だったりしましたが、最近では高価な家電製品や話題の化粧品などが入っていたり、結婚する二人だけのものでなく式に参列して下さる方に対して感謝の意を込めてる内容のものになってきてる気がします。

お祝いを出して、女性なら基礎化粧品やダイソンのヘアドライヤーなど入っていたらめちゃくちゃテンション上がりますし、男性ならちょっと洒落たネクタイやハンカチ、電動カミソリ等あまり、普段使わないものが頂けると嬉しいかもです。

引き出物には何を選べば良いか

結婚式の引き出物には何を選べば良いでしょうか。まず、引き出物とは結婚式の際に招待された人からのご祝儀に対するお礼の品のことです。実際に人気のものは、カタログギフト、食器類、キッチン用品、バス用品、インテリア用品などです。

特に人気なものは、カタログギフトです。カタログギフトならば、たくさんあるものの中から選ぶ人の好きなものを選ぶことがでるという長所があります。家に帰ってからゆっくりと選ぶことができるし、家族などと相談することができるのもいい点です。しかし、招待した人の特徴などが出にくいという欠点もあります。

結婚式の引き出物に用意される鰹節について

結婚式の引き出物に鰹節が用意されることを知っている人は多いですが、理由まで理解している人は少ないでしょう。

鰹節は古くから縁起物として使用されてきました。鰹節には背中の部分によってできる「男節である雄節」と、お腹の部分によってできる「女節である雌節」が存在します。この二つの鰹節がピッタリ合わせることができるのは世界に一組だけとされています。まさに婚礼に合わせた縁起物と言えるでしょう。

このように縁起物には、一つ一つの意味合いがきちんと込められていますので、この機会を利用して理解しておくといいでしょう。

引き出物に関する記事

メニュー

大阪で賃貸物件探し!TOP 賃貸 賃貸大阪 梅田賃貸 不動産購入 賃貸事務所 レンタルオフィス レンタルオフィス大阪 ホームページ制作 引き出物 結婚式 引き出物

当サイトへのお問い合わせはこちら。「新生活を始めるための賃貸物件探し!」サイトでは、賃貸マンションや賃貸アパートといった一人暮らしに適した物件から一戸建て不動産といった情報まで多くのコンテンツをご用意しております。

大阪梅田の賃貸マンション、東京のレンタルオフィス、大阪市内の賃貸事務所や賃貸オフィスについての詳しい情報は、レンタルオフィスや賃貸物件を扱うお近くの不動産会社へ。

ページトップへ戻る